Home  > 仕事 > 一歩ずつ

一歩ずつ

2016/09/06(Tue) 23:04

1_20160906221315db3.jpg

みなさんこんばんは
お久しぶりです(?)
マメな時はマメだけど、気を抜くと更新を忘れるjp-akaiです

いやまてまて、忘れてるんじゃない
覚えているけれど、普通に時間がないんだわ
何が本職なのかは今更なんで、あえて書きたくないけど


わからん


でも色々とするので一日が24時間では少し時間が足りない気がしてきた

それはともかく、前にマシニングで作った格子の溶接冶具


2_201609062213163c0.jpg

材料はSUS304のφ3の棒


3_20160906221317246.jpg


切て擦り合わせて溶接して、めんどいけど磨いて格子の出来上がり
磨くのは良いけど、二番のアンダーカットを「ス」とか失礼な呼び方をされるので神経が尖る

アンダーカットもあかんけど、溶接すると普通に2番が凹むのよねぇ~ん・・・・


4_201609062213198e0.jpg


さてさて
取り付ける本体はこちら

ジャン!

なーんて、言うほど珍しい物でも無い

筒じゃ



言い方は格好悪いけどステンレスの筒やがな!






5_20160906221320c56.jpg

で、
そのステンレス製の四角い筒に、これまたステンレスで出来た網を張る


6_2016090622133825e.jpg

因みにガムテープで養生してるフランジの面は、フライスでツラを出してある

製缶だけど精度がわりとキビシイ

「空(宇宙)を見ろ、1メートル以内は誤差(笑)」とか平気で言うような、アバウトな俺が作って大丈夫?




7_20160906221339051.jpg


話が変わりますけど
マシニング用のCAD/CAM買いましてん

osも最新じゃないと動かないと言うので、10のノートpcも買った
それはええねんけど、近頃のpcのテカテカした画面は何とかならんか?
見づらいし、おもくそわたくし映ってますやん





8_201609062213417ba.jpg


仕事もそこそこ
遊びもそこそこ以上



9_2016090622134234d.jpg

ウチに良く遊びに来るタケシが、マジェに付く何かのカバーを作ってくれとの事
普通やったら目ん玉が飛び出すような請求をするんだけど、いまは勉強(遊びたい)が第一



10_20160906221344077.jpg

でけた

ぶっちゃけた話
旋盤の方が勝負早い
でもええねん

今は知ってても、無理してでもマシニングを使う
加工条件の蓄積と
不条理な時間の使い方を改めて認識する為に



11_201609062213563fe.jpg

遊びも仕事もいつでも本気


12_20160906221358e39.jpg

俺、ギャンブルやパチンコには、一円もお金や時間も使いません

13_20160906221359894.jpg

でも
これや
と思った時には、例え睡眠時間を減らしてでも
お財布がスッカラカンになろうとも前進有るのみ


14_2016090622140005f.jpg

例え一人でも、「再販いつですか?」「待ってます」
とか言われたら
例え時間が掛かってでも、意地でも何とかしてみせる

時間が掛るけど少しお時間をください

少し=めっちゃ

かも知れない

本人が忘れても俺は忘れて無い

何とかしたい

でもな。

整備士とちゃうからソッチ系は最寄りのディーラーか、整備工場にお願いします








15_2016090622140241c.jpg


話が変わるけど
タッパー買ったどー


今時の機械は同期出来るけど
ウチのは出来ないねん

無理って諦めるのは簡単
でも何とかしたいねん



100円はらうから200円の仕事しろ
そんなヤツは死んでしまえ!

そんなん

わしかていやじゃ!


冗談みたいな世の中に乾杯🍶






テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(2trackback(0

2016/09/08(Thu)21:55

凄いですね~!
CAD CAM買っちゃいましたか!
展示会とか行ってもそっちのブースはいつも素通りです(笑)
だって、汎用機しか無いんですもの・・・
自社用の製品作製用の治具は量産しないんでマシニングはコストあいませんものね。
汎用機最高です(笑)
でも、akaiさんの探求心には脱帽です!

名前:くへどん (URL) 編集

2016/09/09(Fri)22:08

くへどんさん
こんばんは
もう行く所まで行きますよ
正直な話、僕も採算合わないですよ(笑)
でもいつもよりもキレイに仕上がって、今まで出来なかった加工が出来て
今まで考えなかったような発想が出てきて
次は何しようか?
みたいな
今はまだ勉強中なので無駄に時間が掛ってますが絶対にモノにしてみます

ええオモチャを買いました♪

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ