Home  > ワンオフとその他 > 先ずは勉強

先ずは勉強

2016/09/18(Sun) 22:48

1_20160918214833106.jpg

ラジオから聞こえる シルバーウィーク
は?
ご老人の週で御座いますか?
いつからそんな週が出来たのか知りませんが、世間様は連休のようですね?

俺?
別に特に仕事が無くても365日皆勤賞のjp-akaiです

だって工場が俺のお部屋なんだもん


それはさて置き
先日の事です




2_2016091821483643f.jpg

ただでさえ狭い工場
スクラップもそろそろ出さないとさらに工場が狭くなる

んで、外国人が社長さんの近所のスクラップ屋さん
中国人かな?
正直アジア系は、日本やら中国やら見た目で国籍が判断しにくい

それはともかくそのスクラッ屋さんもそろそろ常連の域に達している
俺はそう思っていたんだ・・・・






3_20160918214837e74.jpg

まいど社長ー、SUSとアルミやけど頼むわー


SUSはマグネットに着かない
だれやそんな大雑把な分類したヤツは!

混じりけ無の、上物304でもマグネットに着く時は着きますねん
316Lだってマグネットに着く時は着きます

ま、このへんのやり取りはいつもの事なんで問題ないです

スクラップ屋さんの社長
「磁石に着くから鉄です」


「SUSも磁石に着くで」

スクラップ屋さんの社長
「でも着いたらダメなんです」


「わかった、とりあえず金いらんから、なんせ邪魔やから引き取っておくれ!」


塊は流石に理解してくれるけど、キリコや細々したのは本当に勿体ない

それはまぁ良いとして
スクラップ屋さんの社長が曰く
「おにいちゃん、この前言ってた看板だけど、材料置いてたのに何処に行ったか解らなくなったよ」

・・・・・・??!
え?


なんのこっちゃ


スクラップ屋さんは俺を誰かと勘違いしている
常連やと思ったのに
この社長は俺を絶対誰かと間違えてる



4_20160918214839079.jpg


「何の事? 初めて聞くねんけど・・・」


スクラップ屋さんの社長
「この前話しました看板の事です」


・・・・・
あかん、話が食い違う
とりあえず俺じゃない事を説明して納得してもらった

でも最終結論が変わらない


スクラップ屋さんの社長
「おにーちゃん、作れる?」


ま、作れない事は無いと思う
でもサイズにもよるで?




そんな感じの今一かみ合わない会話が続いた







5_2016091821483936c.jpg


んー
ま、コレも何かの試練か?
マシニング・CAD/CAM
一通りは揃ったが、まだまだ練度が足りない

一日でも早くマシニングを思い通りに動かせるようになるには勉強するしかない
実戦では失敗は許されない
今のうちにデータ取りを兼ねて勉強しておこうって訳です


因みにたまたま材料は工場に転がっていたんだけど

デカい

アルミはサンダーで切断し辛い

コンターが有れば余裕なんだけど、そんな物無い







6_201609182148538f9.jpg

しばらく考えた結果、丸鋸で強引に切断
大工の時に、バラシの時に丸鋸で簡単に釘が切れたんだから、アルミなんて余裕だろ?

トライすると幾分しんどいけど、とりあえず切れたから良しとする



7_201609182148546b7.jpg

ワークを削るデータはCADで解決
でもね、肝心のワークをどうやって固定するかが意外と頭を使う


8_2016091821485601d.jpg

難しい事はさて置き、固定できたから良しとしよう



9_20160918214857859.jpg

無駄に長いテープ長 (加工データ量)
要らないデータを消すか、流しで加工するか

買ったのは最近だけど、機械は中古で古いからメモリーが小さいんだわ

テラが普通の現在
考えてくれ20年以上前のメモリー単位

Mが普通でGなんて・・・・
それが今やTっすか?!

軽いカルチャーショックと苦笑いのjp-akaiです





10_2016091821485951d.jpg


元々重切削機械なんでアルミの加工には向いてないから時間が掛る





11_2016091821490829a.jpg

確かに時間は掛かるけど
それでもちゃんと仕事してくれるから助かる



12_20160918214909625.jpg

鍛冶屋が廃業したら表札屋になるわ

そん時はヨロシクな



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ