Home  > R1-Z > リフレッシュ

リフレッシュ

2016/10/02(Sun) 00:22

1_2016100122530569c.jpg

みなさんマイド!
jp-akaiです

早いですね
もう10月ですよ

今日は忘れもしない叔父の命日

アレからもう2年か・・・
早いようでとてつもなく長い月日が過ぎたような気もします







2_201610012253070c1.jpg


しんみりとした話はさておき
R1-Zの前脚リフレッシュの続きです


実は結構前に完成していたんだけど、少々忙しくてブログに上げる時間が無かったんですわ


3_20161001225308e4c.jpg

金色に輝く百式の。。。じゃなくてインナーチューブ



4_20161001225310f67.jpg

アンダーボトムとドッキング
何となくカッコイイような気がする

5_20161001225311cc7.jpg

分解してかなり放置しているので、何がどうか忘れてしまった・・・・><


6_20161001225341662.jpg

コレたしか減衰力発生装置と言うか、ダンパーやね



7_2016100122534298d.jpg

コイツは真下から締めこんで固定


8_20161001225343dc0.jpg

暫くして
「はて・・・・・コイツは何じゃろか?」的な部品に気がついた



あ・・・・・・





9_201610012253440bb.jpg


これダンパーの下に付いてた皿や

だいたい後になってから思い出すねんなぁ・・

すかさずマッハで分解した事は言うまでも無い

10_20161001225345fb2.jpg

そしてオイルシール・ダストシール・メタル類
正直な話
フォーク本体はゴミのような値段で買ったんだ
でも交換パーツや百式インナーチューブでウン万円超過
他にもアウターの再アルマイトやらその他経費を考えると恐ろしい事になる
前にもゴミキャリパーを再製させるのに数万使ったって笑い話も有ったような気がする

あははははっ
って、笑えるか!


まぁ、カスタムってそんなモンだわ



11_20161001225449365.jpg


気を取り直して
今度はシール類を組み付けていくんだけど、シールは傷めないように丁寧に組まないと
シール不良を起こしてオイル漏れの原因になります
こんなに苦労して(楽しんで?)OHしてるんだから最後まで気が抜けない

段差やらのエッジでシール面を傷める時がありますので、紙テープを巻いて保護しております



12_20161001225450662.jpg

何となく形になってくると面白い



13_20161001225453199.jpg

フォークのオイルシールをセットするのには専用工具が有りますけれど



14_20161001225451b8e.jpg
フォークのオイルシールをセットするのには専用工具が有りますけれど、俺そんな特殊工具持ってないので、塩ビ管のジョイントを加工して圧入器具の代用にしてます


15_201610012254520d9.jpg

ようするにちゃんと付けばええねん
過程が違うだけで結果が同じならOK牧場


ブッちゃけた話
本職(?)で機械のOHやら組み付けをする時にしょっちゅうオイルシールの圧入やらベアリングの圧入が有ります
こいつ等の規格ってイッパイあるから一つ一つ専用工具を揃えるなんて出来ない
だからたまたま目に付いた廃材や転がっているパイプを拾って旋盤加工したりフライス加工して専用工具の代用品を作る

今回はたまたまホームセンターで目に止まったのが塩ビの継ぎ手だった訳です


16_20161001225504439.jpg

そして使うオイルはYAMAHAの10
このフォーク純正のオイル粘度では少し動きが遅いような気がしたのでコイツをチョイスした
やっぱYAMAHAにはYAMAHAやね
相性抜群




17_20161001225506ddf.jpg


でも本体はスズキ用にセッティングされたショーワ製なんだけどね
使えるのなら何でも良いけど



18_20161001225507d21.jpg
油面測定ゲージ
別名tig溶接 溶加棒の残骸とも呼ばれているSUS308で、出来た特殊工具
針金でもスポイトでも何でも良い
目的さえ達成できるので有れば






19_20161001225508d96.jpg

スプリングとスプリングスペーサー

あれ、ドッチが先やっけか?
不意にアルツハイマーが発祥する



20_2016100122550887e.jpg


組む時も分解する時もスプリングを圧縮状態にて固定する必要が有る
これまた専用工具が必要なんだけどいちいち買っていたらお金がナンボ有っても足りやしない
たまたま目に付いたラッシングをスプリングコンプレッサーに代用
結果が同じなら何でもええねん
細かい事を気にするのはその道のプロだけで良い



21_20161001225523f1e.jpg

あ、それでね
センターのロッドを引っ張り上げなきゃならないんだけど、逆さまにするとオイルがこぼれるので
前もってロッド先端に紐か針金を巻いて出しておくと作業がスムーズです


ここまで来て
「あ、ロッドの先端が沈んでる・・・・」
結構くやしい思いをします



22_20161001225524d45.jpg
テンション受けの皿をセット
ここまで来ると一安心



23_20161001225525ec0.jpg

そして今回の主役・減衰調整ダイヤル着いてる風トップキャップをセット


24_201610012255261ba.jpg

そしてねじ込んで蓋して完成



25_20161001225527f05.jpg

移植して
オーバーホールして
でも殆ど走っていないと言う現在の倒立フォーク
でもコイツのお陰で相性的に悪く無い事が解ったので一応の役目は果たした



26_20161001225540f20.jpg

上げすぎ
これやっとかないと駄目な気がしたので取りあえず・・・・



27_201610012255419d7.jpg


写真だとそんなに劣化したようには見えないんだけど


28_20161001225542d53.jpg

実際に単体で見るとこんなにも色あせてしまっているんだ
コレが何だかボロっちく見えて嫌だった

下が今回本格的にOHした同じフォーク
何となく高そうに見えない?

実際に凄くお金掛かってるけど><


29_20161001225543c19.jpg

交換完了
全体的にキュッと締まって見えるようになった
でも金色のインナーチューブは余計だったかな?
R1-Zには所々に黄色を配置しているのでイケルかな?とか思ったけれど
色彩的バランスが少し悪くなってしまったような気がする



30_201610012255456de.jpg


でも何となくカッコイイからOK牧場!

今後は全体のバランスを整える方向にシフトしようかな?

続く





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ