Home  > ダエグ > とりあえず形になった

とりあえず形になった

2016/12/01(Thu) 20:54


1_2016120119280101b.jpg

まーいど!
jp-akaiです

とうとう12月です!
いやー、一年で一番ウキウキする時がやってまいりました
前回から引き続きフォークスタビ製作の話です
喜んで良いのか悪いのか、ガッツリとパーツ作りに専念しています


2_201612011928025bd.jpg


前回はスタビの中央に位置するメインバーの肉抜きにて終了しましたが
今回は、外形の仕上を行おうと思います



3_201612011928036c1.jpg

安定して同じ物を作る場合には、多少時間とコストが掛かろうがバシっとした冶具を作っておけば後々の為になる

コレも何個作るかは定かではないのですが、もしも同じものが欲しいと言われた時に、あたふたしないようにキッチリとデータを取りながら作業をしています





4_201612011928055f7.jpg


やっぱマシニングはスゲーや
アレもコレも間違いなく仕事なのですが、世間一般で言う本職よりもコッチで本領を発揮しまくっています
新規開拓にて営業した時に自己紹介するでしょ?
「何が得意でメインですか?」
と、聞かれるとスゲー困る
「とりあえず広く浅くまんべんなく無難にやってます」
・・・・・みたいな

だって俺自身が何が得意って解らんのだもん

あえて言うならば、得意なのは、適当にやっとく事

客「あーだ、こーだ」

俺「ま、図面見て適当にやっときますわ」

こんな感じ











5_20161201192807883.jpg


俺は適当でもマシニングは仕事キッチリ

めっさ高かったけどマシニング買ってよかったわぁ~
俺の中で償却とかそんなん関係ない

便利
思いを形にしてくれる
ただそれだけや









6_20161201192817105.jpg


メインのセンターバーとフォークをクランプするパーツ
80年代を思い起こす懐かしいデザイン
何となくあの頃のラジカセコンポっぽく無いですか?





7_20161201192819f68.jpg


別に良いんだけど、流石にこのままでは酷いよな

昔からオートCAD使うので、CADはバリバリのはずなんだけど、使い勝手の違うCADを使うと急に戦力ダウン・・・・><
マシニング用に買ったCAD/CAMは図面を書くと言う概念では無く、いかに加工プログラムを早く作るかと言う概念なので操作感が全く違う
このマシニング用のCADは書き方の概念が少し違うのでチョット悩みます
だいぶん慣れたけどね。。。。。







8_20161201192820be5.jpg


ふひ。。。ふひひふひふひひひひひh・・・・

もーちょいや
もーちょーいで着く(DAEGに)


9_20161201192821128.jpg

この前に買ったコンター

色々な場面ですげー役に立ってる
買って良かった



10_20161201192823444.jpg



夜中にシラフで作業してられるか!

(仕事はすでに終了してます 機械が止まる待ち)







11_201612011928357cd.jpg



おひさしぶり
jp-akai号です


12_20161201192837d01.jpg


コワースのスタビ


13_20161201192839ddc.jpg


撤去



14_20161201192840e53.jpg


無い

有るものが無くなるとは
なんて寂しいモンなのか




15_2016120119284189c.jpg


無事に取付完了





16_201612011928518d6.jpg

どないやjp-akaiのフォークスタビなかなか、かっこええやろ~?


しかし(?)となるタップ穴有り



17_201612011928523fb.jpg



もう言わなくてもお分かりだと思いますが
普通はフォークスタビを付けるともれなくフォークガードが無くなります






18_20161201192854655.jpg



コイツはフォークガードも同時に取付できます





19_20161201192855b81.jpg




あとはアルマイトに出してお化粧だね



20_20161201192857e66.jpg


とりあえず試作は3発


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ