Home  > ダエグ > フォークガード付きスタビ完成

フォークガード付きスタビ完成

2016/12/11(Sun) 20:15

1_201612112010098d8.jpg

皆さんこんばんは
やっとjp-akai/DAEG(R)用オリジナルスタビが完成しました♪
製品版として出す場合には、カラーバリエーションが多い方が色々な方の好みに対応出来る事は重々承知しています
でもね、一気に大量に量産出来る体制が有ればソレも可能なんですが
他の事も沢山やらなくちゃいけなかったり
マシニングを買ったとは言え、そのマシニングにも得意不得意が有るんです
ちなみにウチのマシニングはSUSでもバリバリと削る事が出来る程強力なトルクと機械剛性
その反面に主軸の回転数が上がらないので、アルミの高速加工が出来ないのです><
マシニングを選ぶときに最後まで悩んだんですよ
SUSを主体にするか、アルミの高速加工か・・・・
しかしjp-akaiがSUSの加工が出来ないとなると大問題
そんな訳で一気に大量生産出来ません><

そうなると在庫管理の都合上カラーバリエーションも絞らなくてはいけない
(色増やすと大変なんです><)

オール黒絶対要るわな

オールシルバー・・・・どうしよう?
無難な色なんだけど俺的にはゴールド/ブラックなんだわ・・・
それは何故かって?
だってリアタワーバーとお揃いにしたいんだもん、それと補強バーも!
しかし金も色々有りますねん
今回試作で仕上げたのは画像の物になります





2_20161211201011027.jpg

あんま長々ダラダラと文字を書いても仕方が無いので話を進めます
これは絶対に必要だろう!と思うオールブラック


3_20161211201012eb0.jpg

DAEGのブラックエディションを筆頭に、どのカラーにもさり気無くマッチすると思う




4_201612112010146d8.jpg

うん、ぱっと見「何かが違う?」って感じのさり気無さが大好き


5_20161211201015f26.jpg

次は濃い目のゴールド/ブラック
上でも書いたけど、タワーバーと大体同じ色合いです(ロット毎に多少の染め誤差が有ります)



6_20161211201033a7c.jpg


色々なDAEGを見ていますが、意外と濃い目のゴールドアルマイトのパーツをチョイスしている人を多々見かけます
そんな派手さが好きな人に選んでもらいたいなぁ


7_20161211201035a35.jpg
グッとワンポイントでオシャレだと思う
それともう一つポイントが有ります


8_20161211201036651.jpg


実はオーリンズのリザーブタンクの色と似てるんですよ
別に狙ったり合わせたって訳じゃないんですけれども、それでも前後に同じ様な色が揃うと纏まって良いと思います



9_20161211201037737.jpg

ラストは薄めのシャンパンゴールド
ブッチャけた話、俺用


11_201612112010509ff.jpg

黒ベースに走るゴールドライン
黒/金でもお上品に
そして純正のようなさり気無さでエレガントにっ!
と、言うかソレが無いから自分で作るのが一番手っ取り早いんだわ
好き勝手出来るし


10_2016121120103843c.jpg

コレが上品でエレガントかどうかは定かじゃないのですが、自分は気に入ってるのでOK牧場!

それと別に何かお気付きになりませんかね?





12_20161211201051752.jpg

そう、サブフレームを撤去しましてん
なぜかって言うと
「akaiさん、このパーツ付けたらどうですか?」
なんて質問をされる事が多々有る
しかしパーツを作り、そして取り付けた直後はその違いってヤツを覚えている
しかし年数が経過し、アルツハイマーも進行中
現在の俺に正しいインプレッションなんて出来るのか?!
そう考えると声もトーンダウンしてしまう
このままじゃアカン!初心忘れるべからず
今一度特殊なお助けグッズを取り外して自分のパーツを見つめ直そうと思う


で、純正のボルトを探したら美しく紛失
あららら
仕方が無いからクロモリの高強度ボルトを取り寄せた
でもクロ染めだから一撃で錆びる
それは困る!って訳でローバルにてサビ止め
だからこんな色なんですわ



13_2016121120105376f.jpg

無事交換完了

補強バーやらなんやらで、わりかしメンドかった


14_20161211201054ee0.jpg

もう一つ紛失した物が有る
ここのゴムキャップ

無い、多分すてた
いや、絶対に捨てた



15_20161211201055290.jpg


ゴムキャップだけた頼むのも面倒だし、アルミで削って作る事にした


16_20161211201111e8e.jpg

適当に転がってたアルミの丸棒
(在庫です><)

17_20161211201112fd9.jpg

サクっと書いた図面の様に削る




18_201612112011130ff.jpg

普通丸物は旋盤でOKなんだけど、調子コイてマシニングを使う



19_20161211201114c50.jpg

そう、ミーリング模様をつけたかったんだけど、少し思惑と違うけどまぁええか


20_201612112011155e7.jpg


溝にオーリングをハメてポチっと差し込んで完成
後は黒アルマイトやな

本当はその気になればもっと複雑で凝った形状も出来るんだけど
パーツがドハデに自己主張してそこだけプロポーションを崩してしまったら全て台無し
それが似合う場合はOkだけど、パーツはあくまでもパーツで有り、本体を引き立てる名脇役で有るべき
やってる事と言ってる事は矛盾しているかもしれない
でも自己満足の世界やし・・・みたいな



21_201612112011292b9.jpg

それはともかくフォークスタビを取り付けると純正のフォークガードが無くなるじゃない?
実際に飛び石がヒットして傷が付いたりしてそこが錆びてしまったりすると厄介です><
だからフォークスタビが欲しいけど諦めている人って多いんじゃないかな?
このフォークスタビは自分が欲しかった物
自分の理想をデザインにして作ってみました
あまり量産向けのデザインじゃなかったり、フォークガード(SUS304)の製作に手間が掛かってしまうので
一般市販品よりは少し割高になってしますが、頑張って作ります

「買って良かったです、満足しています」
この言葉が聞けた時は、「作って良かった、こちらこそ有難う」と心の中でつぶやきます






jjp-akaiをよろしく☆

テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(7trackback(0

2016/12/13(Tue)01:38

昔、ガンマに鋳物のスタビ付けて転んだら
スタビ割れたんですけど
フォークも駄目になって
やっぱ転んだら駄目なんですよね

名前:pちゃん (URL) 編集

2016/12/13(Tue)08:47

コケ方にもよるだろうけど
基本コケたらあかんでしょ

名前:akai (URL) 編集

スタビじゃなくて

2016/12/15(Thu)17:44

フレームのゴムキャップの代わりのアルミキャップが自分も欲しいんですけど購入できますか?^^; 
お忙しいとは思いますが・・・。

名前:neko(古川) (URL) 編集

2016/12/15(Thu)18:38

nekoさん
了解です
作っておきます
希望に添えない場合もございますが、何色がお好みですか?


名前:akai (URL) 編集

2016/12/15(Thu)22:07

自分のMk-Ⅱカラーなのでブルーメタみたいなので出来れば有難いです^^ 

名前:neko(古川) (URL) 編集

2016/12/15(Thu)23:11

有ります
渋いロイヤルブルーアルマイトが

名前:akai (URL) 編集

2016/12/16(Fri)21:07

あざーす(^^♪ 
楽しみにしてます(^^)

名前:neko(古川) (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ