Home  > プライベート > 特攻隊長jp-akai

特攻隊長jp-akai

2017/06/28(Wed) 00:25

1_20170627223835dbf.jpg


毎度
戦う鍛冶屋jp-akaiです!


いきなりなんで

「は、?」

ですわね、失礼

いや、実はですね
話すと長くなるので簡単に説明します

吾輩、子供のころから銃が好き
中学生の頃にはエアータンク背負って流血しながらバトルしてました
※昔のガスガン・エアガンは極悪なぐらいの破壊力


で、時は流れて現在
個人的にコレクター範囲にて銃器を楽しむ程度でした

今年の初めに相棒が入社
相棒は高校時代からの付き合いで、昔からエンジンラジコンに、サバゲーと趣味が同じ

色々と昔話しにて「昔みたいにサバゲーして遊びたいな~」などと笑談


そして仕事の取引先の営業マンが「akaiさん、僕、来週サバゲーデビューします」

なんじゃそりゃ?
話を聞くと現在は、いたる所にサバイバルフィールドなる物が存在するらしい

へ~、そーなんや
行ってらっしゃい

その翌週、取引先の営業マンがやって来た
この人こそが悪の根源

akaiさん、サバゲしましょ!


なんやそれ!仕事の話とちゃうんかい!

取引先の大切なパートナーなのでシブシブと話に乗ることになる・・・・
これも接待の一環である
(目は笑っている)

と、まぁ
回りくどい、メンドイ前置きは置いといて
独立してからと言う物、心に余裕もなけりゃ時間も無い
仕事してるか寝ているか
おれの人生これでええんか?
いや、良くない
少しぐらいは遊ばないと心が窮屈だわ








2_20170627223836b4e.jpg


そんな訳で近頃、仕事の合間にサバゲしてストレス発散しております
これまた話すと長いのですが、解る人にしか解らない話になります
画像のM4は、元SR16とよばれていたM16系列のカービンでした(過去形)

実は、某レーザー屋さん(?)からのワイロです(頂きもの)
でも原型が半分無くなってしまいました・・・

21_201706272239122b4.jpg

一つ前の画像の
20.8
90.66

この数字の20.8と言うのは、一秒間に発射されるBB弾の数になります
ま、高橋名人を軽く超えているのですが、コイツのポテンシャルは、実は秒間26発を普通に叩き出すスペックの持ち主

では、なぜ故に-6発で甘んじているのかと言うと、バッテリーが小さくなってしまったから
元々は上のように大きなストックに、大きくてハイパワーなバッテリーにてドライブ
しかし狭い場所や、遮蔽物の多い場所にての撃ち合いになるとコンパクトで取り回しの良い銃が有利になります

そんな訳でどんどんと短くなってしまい、現在にいたります
が、短くコンパクトになると、今まで普通に使えたハイパワーなバッテリーが使えなくなります
知らない人は無視して欲しい話になりますが、わたくしは、2セルのリポにて対応したのですがこの有様・・・
たとえニッスイ8.4Vでも3000Aとなると、7.4V1300程度のリポでは、太刀打ち出来ません
それの答えが-4~5発のサイクルの遅さって訳です








4_20170627223839e4e.jpg

気に入らない

これでは気が済まない

なんしか、全長を短くコンパクトにするのにどれだけの時間とお金を使ったことやら

バイクの改造にも同じことが言えます
一ついじると、関連する全ての帳尻を合わせなくては、本来持てるポテンシャルを発揮することは出来ない

他を凌駕する飛びぬけた一つの性能よりも、平均的にソコソコの方が扱いやすく速い場面が多く存在します
それはバイクだけでも無く、エアガンに限る話でもない

解ってる
解っているんだ

一つ一つはソコソコでも
バランス良く仕上げると、色々な場面にて気持ちよくなれる
ワンランク上を目指すと言うのは、全体を見て
トータルバランスを引き上げると言う負の連鎖

しかしこれがキマまればすっげー気持ちよくなれます


だから僕はベアリングを大きくするんだ!
(言い訳)

理屈はさて置き、やりたい事をやる
そして答えを見つける
人生はオナニーだ!







5_20170627223839e29.jpg

分解中
某オークションにて買ったストックパイプ
¥500-
スライドストック本体
¥1.500-
画像の青いのが良く解らんけれどダイヤル式のホップチャンバー
¥800-ぐらい

エアガンのカスタムなんて一度の投資が3.000円以下は誤差範囲でタダと同じなんですよ
(小林氏曰く)
はんまかいな
じゃ、ポチろうじゃないか
何事も基本的に合計金額は考えてはいけない






6_20170627223842944.jpg

何回バラしたか記憶にない
バイクと同じで、セッティングと言う物は、時間と手間が掛る


7_201706272238446de.jpg

自分が15~6の時に、マルイの電動ガンが世に出てきた
正直な話、馬鹿にしていた
マルイは1900円シリーズのメーカーでしょ?
プラモはバッタモンばっかやし(笑)

それが現在はマルイ一色

アサヒ・JAC・MGCは無くなり
ファルコントーイにLS?
最近の若い子にゃ何のこっちゃでしょうね



8_20170627223844d71.jpg

そんな馬鹿にしていた電動ガンが今では主流
そしてソイツをいじって楽しむ自分

世の中何がどうなるか解らへんわ。。。



9_20170627223845510.jpg

オッサンの話はおいといて
軸受の話

ノーマルの6mmから9mmへとパワーアップしてやろうと
ならば秒間-5発から、-2~3へとならないかな?なんて甘~い誘惑


10_201706272238470e6.jpg

しかし6mmの径に9mmが入る訳無いんですわ
知ってましたよorz...

やっぱ無理すか





11_20170627223848e3c.jpg

で、諦めるほどjp-akaiは人間が出来ていない


12_2017062722385018d.jpg

泣かぬなら
それでもええわ
ホトトギス

akai




13_20170627223852205.jpg


穴でかなった


14_201706272238534d1.jpg


ベアリングの外輪がスリップしたら嫌なので、叩き込むぐらいの交差


15_20170627223855176.jpg

性能はさて置き、見た目がカッコイイですやん
なんかヤッてる感だけでも満足




16_20170627223905197.jpg

ギアの組み込み
シム調整は適当だけど、ツボは、押えないと性能ダウンします


17_20170627223906d0e.jpg

ギアに使う潤滑剤
わたくしはバイクのチェーンルブを使ってます
元々高粘着で付着性に優れているのと、「シュ」とスプレーするだけで楽なもんで

本当かは定かではないが、金属表面改質剤とか魔法のような言葉に惹かれて・・・・




18_20170627223908237.jpg


この雰囲気だけでも満足

6mmベアリングがちゃちく見える
実際ちゃちいし、ハイサイクルに組むとすぐにバラバラになる


19_20170627223909551.jpg

わくわくしながらサイクルチェック

・・・・・・

ぅおい!
地味に下がっとるがな!




20_201706272239119bb.jpg


よく考えたら、満タン充電にて22発ぐらい出てた気がする

秒20って言うと勢いが元から低い

多分だけど電気が残り少ないんだろう

今更感のある結論では有るが





22_2017062722391470b.jpg


何も変わらないのは悲しいかも知れない
でも性能が下がった場合には、悲しいのでは無く絶望で有る
だから今回は成功
バッテリーが完全に充電出来てからが勝負


所でO原部長、お元気?
大阪の人やったらサバゲー接待に誘うのにね
リハビリがてらに








テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(2trackback(0

2017/06/28(Wed)07:44

やっぱり、M4カッコいい~!
色々いじって楽しそうです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2017/06/28(Wed)11:56

Nikkorさん
まいどー
お久しぶりで~

やっぱM4ですよね^^
だいぶんと前にNikkorさんがM4いじっていたのを見て「えぇなぁ~」と、指くわえて見ていました
( ´∀` )

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ