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カーボンリードバルブ

2017/10/09(Mon) 22:38

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皆さん今晩は
某オークションを徘徊していると何気にお宝を発見したり、珍しい物に出会う事も少なくありません

特に必要って訳では無いのだけれど、何となく欲しくなってしまった物って有りませんか?

今回は、そんな感じで思わずポチってしまった0.3mmドライカーボンの板






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そんなモン買って何をするのかって?

いやぁ、近頃はカーボン製のリードバルブって売ってないよな?と、思いまして
それどころかこのまま行けば純正のリードバルブですら怪しくなると思う






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リードバルブって消耗品で、しかもコイツがヘタルとエンジンの調子が凄く悪くなる><






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部品が無くなってから慌てふためく前に、今のうちにカーボンリードバルブでも作れるようになっていれば将来的に安心?


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わりとすんなりと完成




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しかし一つ失敗した所が有る
織り方のチョイス

あんま深く考えずに綾織りカーボンを買っちゃったんだ

多分だけどリードバルブに使うならば平織の方が耐久性が有るのでは?

今更なんだけど、カーボンの板めっちゃ高いねん><

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折り目に対して直角に力を加えると簡単に割れてしまう・・・・(´;ω;`)
大丈夫かコイツ・・・・



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ふ、と考えた
折り目に対して45度斜めの力で曲げたらどうなんだろうか?


おぉ!耐えとる

同じだけ曲げても粘り方が全く違う

だからって無茶したら割れるけどね


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完成してから実験する手際の悪さ

もう一度作り直し
しかし、板取がすんげー悪い
勿体ない使い方






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解り辛いけれど、上に並べているのが45°斜めに折り目を配置したヤツ
下は折り目が直角

しかしどちらも同じ反発力なんだろうか?



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先ずは折り目が直角のリードバルブ

指ではじいてもビンビンと元気よく閉じる
ストッパー有るし別にコレでも良いんじゃねぇか?



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対して45°斜めに折り目を持って行ったリードバルブ

先ほどのビンビンと閉じるのに対し、ペシ ペシっとなんか弱いような気がする・・・・・








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悩む

どちらを使おうか・・・・


それか平織も買って試してみようか?


ココまで来て今更な意見なんだけど、ノーマルの樹脂リードバルブの方が硬いと言うか反発力が強い気がする
それと昔からの疑問なんだけど、カーボンリードバルブを入れてもあんま変わらないような・・・・?(;´・ω・)


ま、効果の方は、付けてから再び考えてみよう



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