Home  > ダエグ > 弁慶の泣き所

弁慶の泣き所

2010/01/19(Tue) 20:54

スネが・・・
サブフレームの設計の段階で悩んだ事が一つ有りました
機能性と使いがっての良さを追求するか、機能性を確保しながらもデザインを優先するかです
使い勝手とは日常でバイクに乗るのに支障を来たさないって意味合いです
しかし、せっかくサブフレームを付けるんだから出来るだけ格好良いデザインにしたかった
目だってナンボの世界かな?


デザイン優先
この張り出し・・・ぶっちゃけスネが当たって痛いと思います
いくつかデザインした中でスネに当たらないようなのも設計はしたのですが、なんとなく格好良いとは思えずボツにしてコチラのデザインを採用しました
このデザインが格好良いと思うかダサいと感じるかは別として自分は気に入ってます
それとデザインも優先しましたが日頃のメンテナンスだけは絶対に確保しなければいけない
このサブフレームは本体取り付け側とサブフレーム側が単独で外せるスリーピース構造です
メンテナンスの度にアチコチ分解するのは嫌ですからね
で、メンテ性とデザインを擦り合わせたら結局この張り出しですわ

それとですね、本来ココを結合している純正のボルト&ナットが緩める前からユルユルでした・・・
流石はカワサキやってくれるね~!
ダエグ乗りの皆さんも一度チェックした方がいいかもしれませんよ?
本来は一体何キロで締まってるもんなんだろうか・・・?






リング
でもって、肝心のバーの方ですが穴だらけになりました
コレは軽量化では無くて楕円パイプ本体のネジレ剛性を上げる為です
右手で持っているリングが補強材です


穴だらけ
このリングを穴の中に入れて溶接します
予定ではパイプ本体のネジレ剛性も上がり見た目も格好良くなるはず
サブフレームはドレスアップパーツ的な印象が有りますがもちろんその通り!
でも固定方法と構造と連結箇所を考えればちゃんとフレーム剛性が上がるんじゃないかなぁ?
しかもドレスアップ出来るんだし・・・ならばチャレンジしてみましょう!

な~んて偉そうな事を言って全く効果が無と結論がでたら空き缶や座布団が飛んできそうですね・・・
でもバイクって自己満足の世界ですから部品を付ける事に意義がある!


それと小さい方の穴ですがコレもバー本体剛性を上げる為の穴ですが詳細はまた後ほどに

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(14trackback(0

2010/01/19(Tue)21:49

徐々に完成に近づきつつありますね(^^)全体像を見てみたい気もしますよ(^^)凄く固まりそうですね(^^)

名前:hiro (URL) 編集

2010/01/19(Tue)23:20

穴開き強化フレームカッコよさそうです~!!
あと、ゆるんでたボルトの規定トルクは、44N(4.5k)の様です。
私も、ゆるんでないかチェックしてみます。

名前:Nikkor (URL) 編集

2010/01/20(Wed)00:41

なるほど!!

楕円パイプが目の字断面のやつもあるのかもしれませんが、
これなら見た目のインパクトもありますもんね!!
あっぱれです!!

あけた穴にパイプを通して・・・、

私も嫁さんの穴にシャフトを・・・、
あっ、なんでもないです!!(爆)
こちらは真面目なブログでしたね・・・。(汗)

名前:ごう (URL) 編集

2010/01/20(Wed)06:26

年明けていっきに進んでますね。
早く取付後の全体が見たいです!
期待してます!!

名前:yoisa (URL) 編集

2010/01/20(Wed)20:41

>>Nikkor さん
4.5Kですか、有難う御座います。
ここが緩んでいたらコーナーがデロンて感じ(?)になるみたいです
昨日適当に締め付けたら、帰りの阪神高速のコーナーでシャキッとした挙動に変わりました!

名前:akai (URL) 編集

2010/01/20(Wed)20:46

>>ごうさん
出たな下ネタ魔人!(笑)

僕の日記ですから真面目要素が全くゼロです!下ネタも大丈夫ですよ

今は猫被ってますがプライベートでは下ネタばっか言ってますんで(爆)

名前:akai (URL) 編集

2010/01/20(Wed)20:53

>>yoisa さん

やる気が有る時に始末しないとモチベーションが下がったら、一年とか平気で放置してしまう性格なもんで
マメな性格な方ですがスグにケツに根っこが生えます


名前:akai (URL) 編集

2010/01/20(Wed)22:19

今回の文章は専門用語も少なく、わかりやすかったですヨ!
でもサブフレームの全体像が想像つきません(゚_゚i)
なんか凄いのが出来そうな予感はするんですが・・・。
最後の「詳細は後ほどに」が気になりますね、アニメでヒーローが絶体絶命になって来週につづく・・・みたいな。

名前:jimmy (URL) 編集

2010/01/21(Thu)19:55

>>jimmyさん
半端に完成状態を見てもらうよりも完全に出来上がった物を見てもらう方がいいかな?と

生意気にも、後ほどって引っ張り方をしてみました(笑)

名前:akai (URL) 編集

2010/01/22(Fri)08:27

脛に当たるパーツはバックステップにしたら少しはマシになりませんか?

名前:an (URL) 編集

2010/01/23(Sat)00:02

その話 2月20日 の 飲み会で 聞ける?

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2010/01/23(Sat)12:57

anさん
バックステップにすれば大丈夫ですね
でもこのポジションが気にいってるからなぁ・・・

名前:akai (URL) 編集

2010/01/23(Sat)12:59

目玉さん
2/20決定ですか?
21日の日曜日に仕事が入らなければ参加しますね
今回は何名で飲み会ですか?

名前:akai (URL) 編集

2010/01/23(Sat)18:32

何人 集まるかね~ ご意見お待ち 中です~!

名前:目玉ダンディー木村 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ