Home  > プラモデル > 日曜日

日曜日

2010/01/24(Sun) 21:47

ちびすけ
最近仕事から帰るのが遅いし、日曜日も仕事だったせいか一番下のチビスケ(1歳と三ヶ月)が俺の顔を見るとダッシュで逃走するようになった・・・
ダッコしても首をブンブン振りイヤイヤしよる・・・
しまいにゃ嫁さんやお兄ちゃんやおねーちゃんの所に泣きながら逃げる始末だ・・・
いかん・・・このままでは絶対にいかん!
なので今日はチビスケとおねーチャン(真ん中)と遊びに出かけた(嫁は家事・長男はTVゲーム)

車で少し走った所のアルプラザに子供が遊ぶ場所が有る(有料)
上の二人が小さかった時にもよく遊ばしにきたなぁ~
長男は今年で小学6年だもんなぁ~早いよな~、などと思い出に浸りつつ
チビスケと遊ぶがおねーチャンは少し恥ずかしそうだった
だって今年で4年生だもんね、昔はここに来ると帰りたがらなかったのになぁ・・・
Σあれっ・・・!俺っていつの間にオッサンになっちゃったんだろう?!
つい最近まで16歳だったのに・・・(汗)
仕事しているとアッと言う間に年を食っちゃいますね


ゼロ戦

さて、・・・家に帰って来てチビスケも寝て、退屈なのでバイクでどこかに出かけようとしたのですがちゅーと半端な時間だし・・・しかも寒いし、一人で出かけるのは寂しい!
だめだ!今日は(も)インドアライフを送るしかない!
そーいえば、クリスマスのプレゼントにゼロ戦のプラモデルをもらったのが手付かずで放置している
久しぶりにプラモデルでもいじってみることにしよう

しかし何故にゼロ戦?!


いす1

取りあえず箱を開けたのだが「こまい・・・」
うぁ~部品がちいせ~
貰い物にケチを付けるって事では無いですがディティールもイマイチ・・・
そりゃそーだわな、スケールが小さいから仕方がないよな・・・
などと思いながら手直しにかかる



いす2
過去に少し大きなゼロ戦を作った事があるので、その記憶を頼りに製作していきます(かなり曖昧な記憶だが・・・)

とりあえず椅子には穴が開いていたような気がする・・・いや、開いていた
じゃ、穴を開けましょう、みたいなアバウトな模型作りです
一時期なんでもかんでも真剣に取り組みすぎてプラモデルが嫌いになった事が有る
元々凝り性で、ハマるとドップリとイってしまうのが悪い癖
楽しい事してるんだから気楽に行きましょう

エアブラシ
手直しもそこそこにしておき、先に組み付ける部品の塗装をしようとした時に機体内部色が無い事に気が付いた
いつもならばダッシュで買いに走るのですが・・・ま・いいや、似たような感じに自分で調色してしまえって事で適当に色を混ぜる(かなり真面目に色合わせしましたよ!記憶を頼りに・・・)


ベース色
うーん、もーちょいカーキーっぽかったような気がする・・・
まぁいいや、こんなもんだろう
後はブラウン系でウォッシングを掛ければそれっぽい仕上がりになるし

ウォッシング
グリーン単色では立体感や質感が出ないのでブラウン系の色を乗せて奥行きや質感を表現していきます



ウォッシング2
ベースに使ったグリーンはラッカー系の塗料で ウォッシングに使う塗料はエナメル系です
エナメル系の溶剤はラッカー系塗料を溶かす事が出来ません
この性質を利用してラッカー塗装の上から薄めたエナメル塗料を塗り重ねます(適当に)



ウォッシング3
上塗りした塗料がある程度乾燥したら余分な部分などをエナメル専用溶剤を使い綿棒やティッシュなどに染み込ませて軽くふき取っていきます(これまた適当)
完全にふき取ると意味がないのでわざとムラになるようにふき取っています
残し過ぎるとワザとらしい、ふき取り過ぎると意味が無い
サジ加減は自分の好みです

コクピット
これだけでもソコソコそれっぽくなりますが、さらに立体感と輪郭をはっきりとさせるためにフラットホワイトで軽くドライブラシを当てます
知らない人の為に軽く説明を入れておきます ドライブラシとは筆に塗料を付けて、わざとティッシュなどでカサカサになるまで筆を半乾き状態にして、それを対象物にこすり付けるように塗料を乗せていく手法です

ニホンゴムツカシイ・・・



コクピット2

自画自賛の領域になりますが緑単色よりもウォッシング+ドライブラシで色を重ねると立体的になるでしょ?
なんとなくそれっぽく見えません?


エンジン
お次はエンジン部分
説明書にはガンメタルで塗装せよとの指示が・・・・だが断る!
俺は自分の好きなように作るんだ!

なんてわがままな事は言いませんが説明書を無視してシルバーを塗ります



エンジン2
でもってまたまたエナメル塗料でウォッシングを掛けます
こんどはフラットブラック



エンジン3
ん~
ガンメタ単色よりはよいのですが、ディティールがよろしく無いのであまりそれっぽく見えませんね・・・?


なんか汚らしい・・・・
ま、カウル被せたら見えなくなるしこれでOK!


完成はいつになることやら・・・?
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 ジャンル:趣味・実用

Category:プラモデル

comment(8trackback(0

2010/01/24(Sun)22:10

忙しい時期ですかね(^^)
お子さんの小さい時は気に掛けないと直ぐによらなくなりますよ(@@)私も若い頃はそうでしたね(^^)プラモ作りは、こってますね、流石職人ですね(^^)

名前:hiro (URL) 編集

2010/01/24(Sun)23:22

さすが職人のakaiさん!!

プラモ作りも相当な拘りがあるようですね!!

私にはとても出来そうにありません・・・(汗)

名前:ごう (URL) 編集

2010/01/25(Mon)08:18

お子様登場ですね~なついてくれましたか??

後半のプラモデル製作。
すごいです!!

仕事もプライベートも職人ですね。

名前:yoisa (URL) 編集

2010/01/25(Mon)12:12

プラモも半端じゃない懲りようですねぇ、なんとなくわかってきましたヨ!
それより何よりちびっ子がかわいい!
お父さんはいっぱい遊んであげなくちゃいけませんヨ~。

名前:Jimmy (URL) 編集

2010/01/25(Mon)20:34

hiroさん
ですよね~
長男の時にも忙しくてかまえなかった時に一度ありました

名前:akai (URL) 編集

2010/01/25(Mon)20:36

ごうさん
プラモデル作り楽しいですよ~
子供の時からプラモデル大好きです

暇な時にでも是非一度チャレンジを!

名前:akai (URL) 編集

2010/01/25(Mon)20:38

yoisaさん
今日仕事から帰宅したらまたもやソッポ向かれました(涙)
スネテやる!

名前:akai (URL) 編集

2010/01/25(Mon)20:41

Jimmyさん
長男の時は初めての子で 仕事も必死で余裕が無かったですが 今は赤ちゃんがメチャ可愛いです!
仕事が忙しいのは相変わらずなんですが・・・

駄目だこりゃ

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ