FC2ブログ
Home  > R1-Z > Let's go!

Let's go!

2019/06/18(Tue) 19:49

1_2019061818171056e.jpg

皆さん今晩は
最近何かと開き直ってきたjp-akaiです

何を開き直るのかって?

いやぁ、前なら「バイク屋と違います!」と、頑なに否定してきましたが
最近は「ま、これも仕事かな?」なんて思うようになりました

それと、ジャストがなくなって早4年目かな?
当時は凄く辛かった事と、独立後に上手く仕事が取れなくて苦労した事(今もやけど・・・)
その時は目の前に有る仕事の納期と、不安が勝過ぎてろくに遊ぶ事が出来ませんでした
でも、今ハマってるサバゲのメンバーと知り合い
何となくだけど、自分の心境やらを聞いてもらう、うちに少しずつ前向きと言うのか、人生は楽しまなきゃいけない事に気が付きました
やっぱり人間は一人では生きていけない生き物なのですね


そして思い出した
そうだ、俺はバイクの部品を作る人ではなく、ライダーだったんだ
独立後殆どバイクを楽しんでいませんでした

今年は乗るぞ!






2_201906181817125e7.jpg



久しぶりにこのメンバーとのツーリング

え、誰かって?
あえて説明はしませんが、あのメンバーの方々です

元々はDAEGで知り合い、DAEGで繋がっていた面子なのですが
根本皆さん楽しく良い人ばかり
今ではチーム900RS?みたいに見えますが、違います
チームR7です
僕の誕生日が7月7日(七夕)なのでR7です!

ってのは、嘘ですが・・・

中の良い7人組なのでR7なのです

(ロクで無しライダー7人)

R7の中でも特に名物おじさんがいます

そう、皆さんが愛するjoさんです


ライダージョー


検索するとプラモデルの人も出てきますが、ソレは別人です
ユーチューバー・ライダージョー
ライダージョーの喋りだけを聞くと凄く耳に残ります
「お~じょ~しまっせぇ~」や「ちっちきち~」の人??

いーえ、違いますジョーですジョー

ライダー ジョー


この日、僕のバイクもアップしてくれました♪
でも、ジョーさんの喋りに翻弄されると言うか、見とれていて、とっさに振られた時にテンパりましたね
恥ずかしいから見られたくないですわ><

喋りだけ聴くと、ホンマにチッチキチーの人みたいだけど、本人様はあの声からも想像が付かない渋い叔父様です
このギャップに乾杯♪チャンネルのご登録よろしくお願いします


https://www.youtube.com/channel/UCxIojTifDUJCM7xtZ27pkcg





3_201906181817133eb.jpg


で、話を戻します

この短期間に1KTスイングアームの改造の相談を多数頂きました

なんでやろ?

一度有ると不思議と続くんよね?





4_20190618181714b79.jpg


俺が知らない所で皆さん打ち合わせでもしているのだろうか?




5_20190618181716ea8.jpg


バイク屋では無いけれど、金属加工屋さん
でもバイクも金属だし似たようなモンかな?








6_20190618181718218.jpg

じゃ、バイク屋さんじゃないけど
バイクの部品加工屋さんでもええんとちやう?みたいな

(ぶっちゃけ拘ってません、半分ネタです)



7_2019061818171998d.jpg


この短期間に同じ感じの加工が続いてしまったので、書くコメントも同じになってしまう
あかんあかん
この時程ボキャブラリーの低い自分が憎いと思う事は無い


自分もユーチューブに動画上げようかな?なんて考えた事が有るけど無理って気が付いた
写真と文字のブログで満足しときます

8_201906181817201bb.jpg

ま、本題に戻しますが
今回の依頼主さんは、塗装をされるとの事
改造依頼に+塗装下地のブラスト処理も頼まれました




9_201906181817224d2.jpg


うふふふふふふふふふ・・・
古い方のドラえもんの笑い声風にて


この前にブラストボックスを改造したでしょ?
実はこのために改造してサイクロンを付けたのですよ

だって、煙が(粉塵とも言う)こもってワークが見えないのがすんげーイライラしてたんでよ

マキタのおかげで凄く快適な作業環境が出来ました

ありがとうマキタ!

サイクロンは自分で仕事でも作ってるけど、仕事以外で作るのって何故かメンドクサイんですよね><




10_20190618181723e43.jpg



パーツの溶接完了

表面に不純物の付着が少ないと、溶接が凄く快適です♪
俺が下手なのかも知れないけれど、アルマイトが残っているとビートが乱れます


11_201906181817245d7.jpg

ビート部分にもう一度ブラストをするので再びマスキング

見えない所ですが、わりかし手間が掛っているのですよ



12_2019061818172682b.jpg


今回の依頼内容は、チェーンカバーを生かす

元々はリベットで止まっています

このリベットを飛ばす時にウッカリとサンダーを滑らして傷をつけてしまいました><

ごめんなさいでした><







13_20190618181728ed0.jpg


今度は再びリベットでカシめる




14_20190618181729722.jpg


後のフィニッシュは、ユザー様に委ねます

ありがとうございます


15_20190618181731858.jpg

で、一呼吸置いた頃にまたまた加工が決まった





16_20190618181732396.jpg



やべ、ストックしていた細かい部品の在庫をすべて使ってしまった





17_20190618181733cbc.jpg


とりあえずターンバックルの部品から何とかしよう
作るたびに形が微妙に変化しているのはご愛敬
材質はSUS304
過去には17Sでも作ったけどね
特に拘ってません、他にアルマイトに出す予定が有る場合は17Sになってるかも?





18_201906181817352f0.jpg


ターンバックルなのでスパナを掛ける部分の加工
昔は汎用フライスとインデックスだったので大変でしたが、今はマシニングなので大分楽になりました



19_20190618181802191.jpg


ターンバックってご存知ですか?
もしも知らない人の為のウンチクなのですが、ネジって通常時計回りで締まる(縮む)でしょ?

対面するネジがもしも同じなら、真ん中の部分を右に回しても片側が縮んで対面する部分は伸びる
要するに+-ゼロで長さが変わらいのです

しかし片側が正ネジで、対面が逆ネジの場合は、センター部分を回すと伸びたり縮んだりと微調整が出来るのです
要するの分解しなくてもロックナットを緩めて回すだけで長さを変化を簡単に変化させる事が可能なのです

詳しくはググッて下さい




20_20190618181803f82.jpg


オプションと言うか、追加部品なのですが、メンテスタンドフックを付ける為のタップボスの製作です





21_20190618181805eef.jpg


M10細目 M8 M6標準
今時M10細目ってKawasakiの一部車種だけなので、M8標準ピッチに統一する事にします


22_20190618181807437.jpg



ターンバックルの部品とメンテスタンドタップボス




23_2019061818180879f.jpg


一息つく間もなく、次のスイングアームの加工です


予約件数3・・・・

なんでや?
なんで続くんや?

コレも仕事さ

ありがとう
スポンサーサイト

テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ