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シャッガン

2019/09/23(Mon) 16:04

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まいど、まいど
まいど~!
せっかくの連休なのに台風の影響にてツーリングの予定が流れたjp-akaiです

今年も後少ししか残って無いけど、2019年の抱負はバイクに乗る!です
いやぁ、去年はバイクに乗る予定を立てるよりも、サバゲ仲間の森君がグイグイ予定をネジ込んでくるので全く乗れなかったんですよ(人のせい)

なので今年は比較的バイクで出かけていますが、流石に雨やら台風の時にバイクに乗れる程のツワモノでは有りません><


さてさて、ツーリングの予定が流れてしまったので、別の趣味にて時を楽しむとしますか?











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前回バレル交換にて不発に終ったM3
初速は78~81~2って所です※バレル交換前は72~3でした><





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弾速はともかく、肝心のグルーピングはと言いますと
0.2で約10m 3ショットX10回(30発)
狙った真ん中には一切掠りもしないワイルドな撃ち味

これぞショットガンだぜ!イェーイ!

ってバカ><




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とにかくこのダルい初速とワイルドショットを何とかしたい


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某オークションにてM3用の強化スプリングなる物が出ていたので迷わずポチっ


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別にいいんだコレで・・・
俺は好きさこうこう言う型破りな人・・・

郵便配達のおにーちゃんが「何ですかこの三角形の配達物・・・・」
思わず「え?」しか言葉が出ない
何が悪いん???

郵便屋さんのにーちゃんが言う
「長い事郵便配達してますけど、こんなに斬新な配達物を届けるのは初めてです」との事


俺「届くねんなぁ~・・・」
郵便やさん「届くんですね・・・・」

なんと間の抜けた会話だろうか









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中身は先ほどお話しました強化スプリングです





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早速分解



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M3ってメインスプリングが2本入ってるんですね


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スプリングテンションを比較して感じた事が「2本とも交換したらヤバイ事になる」
とりあえず細い方がテンション高く感じたのでコイツだけ交換してみようと


しかし何と貧相なピストンなんだろうか




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買った強化スプリングはバッチリと処理して有るのだけれど
マルイ純正のスプリングの端面は、処理が出来ていない



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スプリングは縮んだ時に捻じれると言うのか、回転するので
長い目で見るとココの処理は見逃せない

いや、多分何も変わらないとは思うけれど気分的な問題かな?



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細い方のスプリング交換のみで初速92付近で落ち着く

バッチリやん!
このスプリング最高ですわ

しかし2本共交換していたら少々恐ろしい初速が出てるんじゃないかな・・・・みたいな








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初速は満足行く数値を得た

このレベルなら大抵のフィールドで使える

もう一つ気になると言うか、悲しい事がグルーピングの悪さ



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使えない事は無いんだけれど
狙った所に飛んでいかないのは少々信頼性に乏しい

俺、テクニック無いんだからガン本体がしょぼいと更に早く死んでしまう><

M3をバラシて思ったのが、インナーバレルの固定のルーズさ
実は、ガスになるんだけどKSGも持っている
コイツも狙った所に飛んで行ってくれない

このKSGの集弾性を上げる事が出来たのが、ガビガビのインナーバレル交換と、ルーズなインナーバレルの固定に有った

このM3もインナーバレルをキッチリ固定してやれば多分集弾性が上がると思う

純正では画像の様にプラの固定でがるく纏めている程度
(KSGは超絶酷い)



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シグネスゲージでとにかくバレルの隙間を測定する





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ま、これぐらいかな?程度だけど
シグネスゲージで調べたバレルのクリアランスにて、インナーバレルの固定をするパーツを作ろうかと




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画像が無いけれど、アウターバレルの内径にフィットする部品を旋盤で製作して
マシニングにセット




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マシニング使っても、細かい実際の寸法が解らないので何度か試作して「これかな?」ってパーツを数個作ります



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何個目か覚えてないけれど
やっと納得のできる固定パーツが出来た





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出来てみればショウモない部品なんですが
この寸法に行きつくまでに結構な時間が掛かっています




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M3待っていない人にはわかりませんが
このままでは、コッキングのスリーブを固定しているネジ止め金具に当たって使えません(入らん)

干渉する部分に逃がしを入れます





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ここまでギリギリの逃がしを入れたけど
結局削り代が無くなったので純正部品の固定金具も削事に・・・



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固定リングは2個
その一つがインナーバレルの中間位設置




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先ほど逃がしを入れた物がインナーバレルの先端に

これでインナーバレル捻じれる事無く真っすぐに保持できる


本数は足りないけれどアヴェンジャーみたいになった


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再びシグネスゲージでクリアランスを調べてみたけど、多分こんなモンだろうと思う


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もう一つ
飛距離の問題

バネ交換で初速は上がったけれど
弾の飛距離はそんなに変化が無い
多分、ホップテンションが弱いのかな?






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M3は固定ホップなので
ホップ調整が出来ない

SUSテープを一枚ずつ貼り付けてホップテンションを微調整






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0.25 10m
3発X10のグルーピング


最大で90mm程度に収まるようになった
イジる前は真ん中に当たらなかったけれど、調整後は10mでバシバシと真ん中にヒットするようになった

距離が延びるとそれなりに散るけれど
コイツで暫く遊んで今後を考えてみようと思う






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ブログでこんな事ばかりアップしているので、暇人に思われているかも知れませんけれど

半分正解で、半分誤解なんですよ><


俺も人間なのでどこかで息抜きをしなきゃ潰れてしまうんですよ

本日は祭日ですが
世の中がそうで有っても
俺には関係なく平日(仕事)だったりします
しかし
世の中が止まっている時は電話も掛かってこないので、休日の方が仕事の効率が良いのです
仕事関係は守秘義務と、お客さんに迷惑を掛けれないので記事に出来ないのです


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テーマ:ミリタリー ジャンル:趣味・実用

Category:サバゲ

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2019/09/23(Mon)19:06

なんだー今日行けば良かったですね。
今日暇すぎてガンダム見てましたわ!

名前:ぶっさん (URL) 編集

2019/09/24(Tue)23:01

スプリング交換で、パワーアップできるんですね!
インナーバレルの固定ブッシュは、純正部品だと、結構ガタが有るようですね。
私も、VSRで市販のパーツですが、ブッシュを交換してみようかと思ってます!

名前:Niko (URL) 編集

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