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遅くてごめん

2017/10/22(Sun) 01:58

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みなさんこんばんは
最近在庫切れ続出で申し訳御座いませんマンのjp-akaiです

基本的には在庫がなくなる前に材料を発注しているのだけれども、しばらく色々とバタバタとしていて
なかなか手を付ける事が出来ませんでした(´;ω;`)

量産と言っても一回にこれぐらいずつしか作れない

何故かって?

他にも沢山加工しなきゃならない物が有って、一つの物に長時間マシニングを占領させる事が出来ないんですよ
特にステンレスの加工が続く場合は、刃物の都合でなかなかアルミの加工を割り込ませる事が出来ない
ステンレス用のエンドミルでアルミも切れるのですが、ステンレスを加工して酷使したエンドミルはキレが落ちているので
アルミがキレイに仕上がらないんですわ

じゃ、その都度刃物を変えろって?

確かに・・・・

でもコレがわりかし大変なんですよ><
ツールの刃物を入れ替えて、マガジンにセットして
さらに刃物の高さを登録して・・・・・

マシニングすっごい便利なんですけれど、段取りを変更するが結構手間なんです><

え、言い訳すんなって?
こりゃ失礼



と、言う訳で
ペースが遅いのカンベンして下さい


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何故か一瞬で無くなってしまったR1-Zのスプロケカバー
チェンジロッドを受ける部分にボールベアリングが入ってます

錆びないと言う訳では、無いけれど
錆に強いステンレスベアリング
だからって防水って意味じゃ無いんだぜ?


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カバーを取り付けて完成



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因みにグレーも有ります


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結構渋い色なんだけど、写真じゃ光の加減であんまりソレが伝わらないのが悔しい



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最近R1-Zの話ばかりになってしまったけれど、DAEGのパーツもちゃんと作ってます
補強バーの取付クランプ
少しだけどブルーの在庫が残っています

※タワーバーのブラックとゴールド
 現在アルマイトに出した所です、もー少しお待ちを



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ブログではいちびって宣伝するんだけれど、肝心のHPには全く画像をアップしない暴挙
本当はHPも更新したいんだけれど、なかなか時間が無いんよね(´;ω;`)



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それとHPどころか当ブログでも全くアップしていないのがこちら

ドン

少し前の話になりますが
あるDAEGオーナーの方から補強バーを付けたいとの問い合わせが有りました


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しかしエキパイとのクリアランスが狭くて取付不可
付けたかったのに残念との事


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そう思ってもらえるのは凄く幸せな事

現状物理的に収まらない
ならば可能な限りコンパクトな形状に再設計してみようと思った



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そして完成したのがこちらのコンパクトタイプクランプ



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手前が標準タイプのクランプで、奥がコンパクトタイプ


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コンパクトタイプが出来る切っ掛けとなった、ダウンチューブとのクリアランスが狭いエキパイ

チタンの輪切りでもの凄く美しい
めさ高そう><





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コンパクトタイプは、この狭いクリアランスに対応する為



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物凄く遅くなりましたが、画像ありがとうございました
ノクタンブルーDAEGシブすぎです





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しかし再設計までして、今までよりも取付自由度がアップしているのに
なんでブログにもHPにもアップしなかったのか

理由の一つは、既にバージョン3まで形が変わっている
またバージョンを変更してver.4にするか?
それも節操のない話かな?って、

それと従来の形状に思い入れが有るから
バージョンが変わってもクランプだけは大きく形状を変更しなかった
今の自分が有るのは、補強バーが切っ掛けだから
最初は、個人で部品を作り楽しんでいたんだけれど
ZRXを通じて知り合った仲間達にも作り
それが少しずつ増えて行き今になる
最近までマシニングなんて持っていなかったので、当時はクランプを外注に出していたんだ
今だから言うけれど、外注にクランプを製作してもらうと鬼のような請求が来る><
それと当時は会社員なので、売り上げは全部会社
当然利益の出ない物なんて許してもらえないだろうし、堂々とまでは、言わないでも作れなくなるのは嫌だ
だからタイムカードを押してから夜遅くまで、コツコツと補強バー本体を作って、何とかギリギリで利益を出していたんだ
しんどかったけど、自分の考えた物を欲しいと言ってくれる事が嬉しくて、それが原動力だった
その時に決めた、いつか絶対に自分でマシニングを買って、全てを自分の手で作っやるって

因みにコンパクトタイプ
10式しか作って無いけど、お客さんの手に渡ったのは現在3式だけ
付けている人が居たらわりとレアかも?


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Category:バイク色々

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にんにん!

2017/10/19(Thu) 23:57

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みなさんこんばんは
なんか急に寒くなりましたね?
風邪をひかないように!

では!









って、感じで終わらせるのもたまには良いかな?

でもそれだと不完全燃焼なのでちゃんと書きますね

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900Rのフレーム改造の続きです
色々とアレコレやってそろそろ完成なのですが、時間と心に余裕が無いと良いアイディアも浮かばなければ、ヤル気も出ない

納期の無い仕事も何となく落ち着いた

さて、そろそろ「やってますよー!」アピールをしておかないとオーナー様もご立腹?!

アホな事ばかり言ってたら写真がピンボケ><



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にんにんオーナーの方の話を聞くと、900Rのフレームはフニャチンってレベルじゃねーぞ!らしい(?)




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フレームの上は鉄のパイプフレームがメインだけど
何も深く考えずに見るとただのタンデムステップホルダー兼アルミのサイドカバーに見える部品が
下半身と言うのか、スイングアーム付近はアルミのパーツで剛性を持たせているようだ
そのわりかし大事な部分とも思えるフレームとの接続部分が貧相すぎる




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フレームのパイプの下部分の穴を塞いで、分厚い補強材を溶接して一体化させてやった

部品はレーザー切で、SS400で発注したのに何故かSUS304でやって来た
いつもステンレスばっか頼むからだろうか?
まぁ、補強パイプもあちらこちらにステンレスを使ってるので気にしないけど




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先ほど言ってたアルミのサイドカバーのようなタンデムステップホルダー
実はちゃんとした構造物




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左右を貫くシャフト部分にスイングアームが取り付くのね
こんな感じでスイングアームを支えてるんだ






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大きな工事は一通り済んだのでとりあえず安心
後はシートレールを取り付けて完成




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完成( ^ω^)・・・
ん?!




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あらやだ、シートレールが縮んでる!




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んな訳ねーすよね

フレームを上下方向に伸ばしたんだから、必然的に関連する接続部分が合わなくなるのは解りきっていた事
でも実際に合わせてこの誤差を目の当たりにすると少し目まいがするね><

どないしてやろうか?
とりあえず切断してから考えよう





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変に曲げて真っすぐに修正して取り付けると、恐らくカウルが合わないと言うか
おかしな事になる予感がする
有りのままの角度にて接続材料を作って溶接してみた

フレームだけだと何だこりゃ?だったけど、シートレールが付くと一気にバイクらしくなるね

それとこのフレームを見ていて思ったのがZZR1400のフレーム形状と何となく似ているね
彼方はアルミのモノコックらしいが
でも何となく通じる匂いがする


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Category:ワンオフとその他

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取り合えずひと段落

2017/10/11(Wed) 20:02

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この前手に入れたSSフクシマチャンバー
でもサイレンサーが凄く残念な状態






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最初は1から作り直してみるか?なんて考えてみたりしたのだが
しかし、仕事も忙しいけれどスゲー面倒臭い><


困った時の神頼み
某オークションは、粗悪な物から非常にレアでマニアックな物まで出品されている
普通に見つけた
カーボンシェルで二本セットで¥14.000-

やっっしぃ!


いや、安いのか高いのかは、人の感覚の問題なんだけれど
自分で一から作る事を考えるとスンゲー安いと思う



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エンド部分は鉄のメッキ

うーむ、
一本¥7.000-で考えると決して悪くは無い





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現状の物よりも100ほど長い
元のが短いから凄く長く見える




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取り付け部分
若干PCDが広いけれど、リューターで軽く修正できる範囲だったのでラッキー
内部のパンチングはΦ2~3ほど大きいな




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交換完了
このチャンバーを装着して上から見ると、V字に開いているのが見て取れる
なんて言うんだろう、この懐かしいと言うかレトロな形状
今時の(?)チャンバーって、テールパイプからサイレンサーまで、車体に対して平行に真っすぐと伸びるラインが多い気がする
このV字に開いたラインてめっちゃ昔、自分が高校生ぐらいの時に多かったような気がする
しかし、いつの間にかどれも平行なデザインになっちゃったよな?



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アルミのショートサイレンサーもレトロでカッコイイけれど、見た目のバランス的にはこれぐらいがちょうど良いかな?

見た目も気に入ったけれどこのチャンバー
パワーバンドに入ったらむちゃくちゃ早い、とにかくドカンと前へ出る
決してOXのクロスが遅いと言う訳では無いが、加速感が比べ物にならない
何て言うか、上が伸びる
低回転は無いけれど、元から使わないからあんまり関係無い
何て言うか、乗り味も凄く懐かしい解りやすいチャンバーです
それと音も懐かしい(良い意味、悪い意味)
昔はこんなんばっかりだったのになぁ・・・

2st最高!






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Category:R1-Z

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カーボンリードバルブ

2017/10/09(Mon) 22:38

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皆さん今晩は
某オークションを徘徊していると何気にお宝を発見したり、珍しい物に出会う事も少なくありません

特に必要って訳では無いのだけれど、何となく欲しくなってしまった物って有りませんか?

今回は、そんな感じで思わずポチってしまった0.3mmドライカーボンの板






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そんなモン買って何をするのかって?

いやぁ、近頃はカーボン製のリードバルブって売ってないよな?と、思いまして
それどころかこのまま行けば純正のリードバルブですら怪しくなると思う






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リードバルブって消耗品で、しかもコイツがヘタルとエンジンの調子が凄く悪くなる><






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部品が無くなってから慌てふためく前に、今のうちにカーボンリードバルブでも作れるようになっていれば将来的に安心?


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わりとすんなりと完成




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しかし一つ失敗した所が有る
織り方のチョイス

あんま深く考えずに綾織りカーボンを買っちゃったんだ

多分だけどリードバルブに使うならば平織の方が耐久性が有るのでは?

今更なんだけど、カーボンの板めっちゃ高いねん><

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折り目に対して直角に力を加えると簡単に割れてしまう・・・・(´;ω;`)
大丈夫かコイツ・・・・



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ふ、と考えた
折り目に対して45度斜めの力で曲げたらどうなんだろうか?


おぉ!耐えとる

同じだけ曲げても粘り方が全く違う

だからって無茶したら割れるけどね


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完成してから実験する手際の悪さ

もう一度作り直し
しかし、板取がすんげー悪い
勿体ない使い方






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解り辛いけれど、上に並べているのが45°斜めに折り目を配置したヤツ
下は折り目が直角

しかしどちらも同じ反発力なんだろうか?



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先ずは折り目が直角のリードバルブ

指ではじいてもビンビンと元気よく閉じる
ストッパー有るし別にコレでも良いんじゃねぇか?



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対して45°斜めに折り目を持って行ったリードバルブ

先ほどのビンビンと閉じるのに対し、ペシ ペシっとなんか弱いような気がする・・・・・








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悩む

どちらを使おうか・・・・


それか平織も買って試してみようか?


ココまで来て今更な意見なんだけど、ノーマルの樹脂リードバルブの方が硬いと言うか反発力が強い気がする
それと昔からの疑問なんだけど、カーボンリードバルブを入れてもあんま変わらないような・・・・?(;´・ω・)


ま、効果の方は、付けてから再び考えてみよう



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じゃんけんポン

2017/10/08(Sun) 22:43

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前に買ったYSSのリアサスや、その他放置している話の続きです


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YSS
あまり詳しく知らないんだけど、タイのメーカーようです
手にとってマジマジと見る限り、造りは悪くないと思います
乗り味は、と言うと
まだ付けていないと言うか、付けから走ってい無いので何とも言えないのが現状です><


真っ赤で刺激的なスプリング

俺の地味なR1-Zには似合わない

パーツはあくまでもパーツなんですよ
いじり方の方向性にもよりますが、俺のR1-Zは、出来る限りノーマルの美しさをキープコンセプトとしているので
パーツ単体が自己主張するのは極力避けたい






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で、粉体塗装に出していたんだけど
納期や、色々とバタバタとしていまして
幸せでも有り、不幸でも有るかな?
なかなかバイクに没頭出来ない日々を過ごしています





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前にも書いたけどチープなスラストワッシャ

無いよりは、有る方がええ

贅沢を言えば、ジュラコンやらをサンドイッチすれば滑りが良くなるのでなお宜しい

そんな事を考えていたら、一つのアイテムを思い出した

テフロン製の穴あきディスク


この画像で解る人は同業者かな?




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そう
フランジのテフロンパッキン


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似た外形の物をベースに旋盤加工して寸法を整えてみた


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耐久性で話をすると、宜しくは無いのかもしれないのですが、テフロンは滑りが良い
バネは伸び縮みする時に捻じれる方向にも力が働くので、それを上手く逃がしてやると
スムーズにバネが仕事をしてくれる





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完成

なんだろう
このどうでも良い感じのサスペンション・・・
あえてそうしたとは言え、華が無さすぎる所がステキだ


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色々とほったらかしのR1-Z

今でこそブログでちらほらと出てきていますが、付き合いは10年以上です





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リザーブタンクのホースが邪魔
それと仕方が無いとは、言え経年劣化したリアサスが古臭さを醸し出す


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撤去


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右ノーマル (3MA)

見ると一目瞭然なのですが
ショック全長は同じとは言え、バネレートは、かなり異なるんだろうな
スプリングは、自由長が長くなれば長いほどソフトになり
線径は太ければ太いほど反発力が強くなるの
しかしプリロードの掛け方でもキャラが変わるので、一概に見た目だけでは、判断が難しい

解りやすく説明すると
走るまで良く解らん



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泥除けも作らないといけないなぁ

せっかくのリアサスがドロドロになるのも嫌だけれど
突然の雨でキャブがめちゃくちゃになってしまうのが一番嫌なんだ><





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OXチャンバーの時は、スイングアームに逃げを作らないと干渉したのだが
このSSフクシマチャンバーはわりと大丈夫のようだ




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しかし、元々は1KT用のチャンバー
予期せぬ所で干渉する事が判明
フレームのアンダーチューブにモロ干渉





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画像は右側だけど、エグイのは左
どないこないしても左は絶対に付かない><



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最悪アンダーチューブを作り変えれば良いか?と考えたけれど
正直クソ面倒臭い><
出来る事なら触りたくない

で、
チャンバーのエキパイフランジを一度切り離して、都合の良い角度に改造してみようと思った訳です


ブログのネタ的にはつまらないのかも知れないんだけど、早く付けて走りたいんだもん><








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それでも微調整しながらアレコレとしていると、結構時間が経過しています


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やっと付いた
でもサイレンサーが悲しい(´;ω;`)

まぁ、おまけで貰ったような物なので仕方が無い
OXに付けていたサイレンサーは、少し径が太いので、スイングアームとのクリアランス確保が不可能なので使えない
暫くはコイツで我慢するかぁ・・・・








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リアサスはリザーブタンクが無くなった事で、邪魔なホースが無くなりスッキリとしたと思う
コレで美しい曲線美を描く蛇口を堪能出来る


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それとFRPのシートカウル
ぶっちゃけた話、全く変わり映えは無い
しかし、本来有るはずの分割ラインが無くなったので、コレもスッキリしたと思う

(オーナーにしか解らない)



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先日、お世話になる取引先の50周年アニバーサリーに招待して頂き
式典に行ってきました

しかしスゲェなぁ。。。
50年の歴史も勿論だが、パワーと言うのかエナジーと言うのか
W氏と初めて顔を合わせたのは24~5の時だったかな?
当時は、某商社の部長さんだったようだ
しかし最初に初めて会った時に
右も左もわからない時(今もだが)
この人は、どこかの社長さんなんだと思っていた
そういう魅力と言うか、昔から何か感じる物が有った

それは、さて置き
日頃はこんなんだけれど、色々な人が集まる場ってのは凄く緊張する
何て言うんだろう
雰囲気に飲まれると言うのか?
アホな話とシモネタは得意なんだけれど、営業的な話って苦手なんよねぇ・・・・(´;ω;`)
こんなんじゃアカンなぁって思った

人間、ジャンケンと同じで得手不得手って有ると思うけれど
いつもチョキばっかりじゃアカンねんな

akai ✌





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Category:R1-Z

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