Home

DAEG・オーリンズフロントフォーク用スタビライザー&チタンフォークガード完成

2017/02/13(Mon) 23:20

1_2017021322060279f.jpg

みなさんこんばんわっ
正しくは「こんばんは」では?
そんな真面目な突っ込みする人キライです><

それはさて置き今日のタイトル長っ!

極力解りやすく考えた結果がコレで有り、決して検索ワードを意識して「引っかかれば良いな」なんて甘い夢は見ていませんので



2_20170213220604051.jpg

ま、寂しくなる本音はさて置き
オーリンズ用のスタビです
DAEG用のパーツって今や沢山のメーカーさんがリリースしているので珍しくも無いとは思います

だからこそ自分が欲しい物を作る
先ほど検索に引っかかれなんて寂しい事書きましたが、別にイッパイ売れなくたって良いんだ
でも少しぐらい売れてくれなきゃ悲しいじゃないか・・・・・(´;ω;`)ブワッ
俺わがままなんだ・・・・
それとこのDAEG用フォークスタビはノーマルフォークにしか対応していなかったのですが

「オーリンズ用くれ」
「フォークガードチタン焼き色がええ」




3_20170213220606a08.jpg



無い物を注文してくるってどーゆー事よ?
俺以上にわがまま人が居る><

そんな訳でオーリンズのフロントフォークに対応した物と
チタンのフォークガードを作ってみた♪



4_20170213220607fec.jpg


でもね、チタンの加工って下地処理やら色々な手間が物凄くかかるんだ
それと溶接も酸化させるとよろしくない
まぁ、SUSでもダメなんだけどね


5_20170213220608c5f.jpg

だからコレ専用の溶接冶具を作り裏からアルゴンガスでバックシールドしてやる


6_20170213220620f8d.jpg



こんな感じでポコンと置き



7_20170213220621f10.jpg


表からTIGで溶接




8_20170213220623e80.jpg

裏面ですが焦げて(酸化して)無いでしょ?
そりゃ不活性ガス当ててるんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけど
アルゴンガス垂れ流し状態
単純に考えて通常の溶接に使うガスの二倍消費するので経済的ダメージがでかい

黙ってりゃだれも見ないし、この事実を知る人間の方が少ない
でも手抜き無し




9_2017021322062420c.jpg

ここから磨きに入ります
余談だけどこのチタンの薄板はレーザー加工機にて切り出してもらってるんだけど
裏面のバリが最悪><
バリと言うか溶けたドロスと言うか良く解らんぐらいに裏面に付着してるので
コイツの処理・修正にかなり手間を食う
なんかええ方法ないかな?・・・・


10_20170213220626f81.jpg


表面の第一段階下地処理完成


11_20170213220638e2c.jpg

そこからバフで磨きを入れると光る

口では簡単なんだけど、チタンの磨きは難しい
SUSのつもりででやると絶対に光らない所か、逆に表面が荒れてしまう
チタンは確かに硬いんだけど、表面硬度はそんなに硬く無いような気がする
むしろSUSの方が表面的には硬く感じる
訳の解らない例えかも知れないが、アルミとSUSの中間みたいな・・・・?







12_20170213220640d7d.jpg


一通りの段取りが整った
ここまで来るのにどんだけ時間が掛ったかな?
SUSならもっと早くに出来ているのに





13_20170213220641839.jpg


次はフォークガード部分と取付ベースとの溶接
やはり酸化は敵なのでアルゴンガスでバックシールド


14_20170213220642528.jpg

歪うんぬんも有りますけれども、あえてフル溶接はしません
もしも振動やらでクラックが入った場合にフル溶接していたら一気に全部割れてしまうんですよ
でもワザと間隔を開けると一旦そこでクラックが止まる
この間に気付いてなんらかの対処をしなきゃ意味がないのだけれど、一気にポロリよりも100倍マシ



15_20170213220644ec0.jpg


バックシールドしているから表が焼けない


16_20170213220711dca.jpg


これから焼き色を付けていくんだけれど、もう一度表面をピカピカに磨きなおす
表面がキレイなほど焼き色もキレイに入るんだ
(限度はあるぜ?)



18_2017021322071486e.jpg


俺の大好きなレンコンバーナー♪



19_20170213220715de3.jpg


一撃

因みにこれぐらいだとホームセンターで売っている小さなカセットガスのバーナーでも十分に焼き色が入る
ただし表面をとにかくキレイしてから焼く事
油脂や指紋が残っていると焼けムラが出たり指紋が浮き出す事になる






20_20170213220717466.jpg


適当に焼き色を付けるのはわりかし簡単なんだけど
フォークガードって左右近い位置につくじゃない?
当然ながら色がちぐはぐだとかっこ悪いと思う

キレイに完成した時の喜び、そして手にした人に喜んで貰いたいから
これが物作りの基本だと思うんだ
でも失敗する事も多々ある
そんな時は一人反省会
次は失敗しない


21_20170213220731692.jpg


5式しか作れなかった

何故かって?
材料が高いんだよ!(´;ω;`)

でも5式しか作らなくて正解だったかも?
なんせ手間が掛りすぎる
しばらくコレ作りたくない( ^ω^)・・・


22_20170213220732416.jpg

そんな感じでDAEGオーリンズ用のフォークスタビ&チタンフォークガード完成
因みにチタンフォークガードはオプション扱いです

標準装備のフォークガードはSUS304の黒塗装で、お値段は標準フォークと同じです

よろしくです
jp-akai






テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(0trackback(0

わがままjp-akai

2017/02/09(Thu) 23:16

1_20170209222438d51.jpg


こんばんはjp-akaiです
今年も残すところ後10か月になりました

どこかで見たような、無いような、アホな言い回しですが2月になりました
しっかしクソ寒い
クソ暑いよりは好きだけど、どちらも程々にしてくれ



2_20170209222439568.jpg

程々で思う事が有るんだけど、仕事も程々で忙しいなら幸せなのに
暇なときは暇
忙しいと言うか、納期が重なる時は不思議と全部同じ
なんでやねん!

去年の秋ごろの話で、去年の末には収める予定だったこのブツ
GOが掛かるまでに伸びに伸びて12月の末に要約Goサイン

2月までに120式よろしく・・・・・って鬼か!

仕事なので感謝しつつもブチブチと文句を垂れる日々が続く・・・・・><




3_201702092224417f0.jpg

ずーっとこのブログをみてくれている人には今更説明の必要は無いと思いますが
あえて言わせておくれ
俺は鍛冶屋だ!
良く解らない物から説明できない物まで幅広く製作しております



4_20170209222442092.jpg

でもすぐにバイクや車のパーツばっかり作って本職(?)そっちのけになるので
結局何屋か解らないのがjp-akaiの良い所です



5_201702092224447bf.jpg

ずーっと放置していたローラースタンドフック・・・・

とうとう怒られました><

「いつですか?(怒)」

ごめんなさい
劇団一人ではどんだけ頑張っても限界が知れています><



11_20170209222517e9e.jpg

そんな訳で今年から劇団二人になりました♪

即戦力とはいかないのですが、ぼちぼちと一緒に頑張ろうと思います

頼むぜ相棒よ・・・





6_20170209222459edb.jpg


結局はバイクのパーツブログになります♪



7_2017020922250044b.jpg

現在オーリンズFフォーク用のスタビを製作中で御座います
勿論フォークガード付
これはSUS304ですが、チタンでの製作も視野に入れています♪
SUS304なのに艶消しブラック塗装
硬派だねぇ~
でも時代の流れかチタンに焼き色のリクエストが多々ある

え~、そーなん?
じゃ、やってみるかな
でもチタン高いんだぜ?
手間も倍だぜ?
材料発注を掛けたんだから責任もって買っておくれやす!><
(画像はSUS304)




8_20170209222501b07.jpg

関係ないけどR1-Z
去年の秋にエンジン焼いた><

2017の春までには直す
そう言って放置プレー
そろそろ触るか?




9_2017020922250328f.jpg


FUCK〇×*
寒い
メンドクサイ
春までまだ時間が有る

駄目だこりゃ







10_201702092225042ec.jpg

そして真面目にお仕事

アホなのは確かだけどやる時にはちゃんとやります
当たり前だけどちゃんと仕事しないとバイクのパーツ作れないし><

悩みが無さそうと言われますが割と苦労してますねん



12_201702092225198e8.jpg


一瞬真面目に仕事した

でも俺をそそのかす人が多い事・・・

あん?6Rのまふりゃーステー?
DAEG以外興味ねー!
DAEG下りてミーハーバイクに浮かれてるフニゃちん☆野郎にゃカタツムリの触覚がお似合いさ!
hahahahahahahahha!

(冗談で御座います)





13_201702092225202b0.jpg

はぁ、次はなんだ?・・・

14_20170209222522270.jpg

詳しくは解らん
でも何かのキャリパーサポートブラットですわ

棒バイク関係の方からの依頼品


16_20170209222523e5c.jpg


この時点で、すでに依頼された形状とは違う物になりつつあった・・・・


17_20170209222559c5e.jpg

物足りん
寂しすぎると言うか色気が全くない
別にそこまで頼まれた訳では無い

ちゃんと図面まで頂いたんだ
でも俺の中で何かに火が付いたんだ・・・




18_20170209222601fa8.jpg

ごめん
重要寸法以外図面完全無視
独裁者と言われても否定はしない
でもムラムラっときてしまったんだ><




19_2017020922260304a.jpg

押える所は押えてます
ここ重要




20_201702092226042ef.jpg

てな訳で完成♪
40mmだからブレンボ用かな?


21_20170209222606a1c.jpg


あー寒
早く秋が来ないかな


テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(2trackback(0

ヘタウマ?それとも単なる暴挙となるか・・・・・!?

2017/01/22(Sun) 19:04

1_20170122172541ed6.jpg

ある日
森の中
くまさんに
出会った

くまさんと言えば可愛いけれど、本気の森で熊に遭遇したら気絶するわ
まして追いかけて来るとなると、食べる気マンマンですやん
すたこらサッサや言うてる場合やない!

ゴメン
訳の分からな始まりで・・・・><
jp-akaiです


まぁ、ある日工場のポストを開けると一通の封筒が投函されていた
なにやら解らないが、とりあえず歯医者さんからの物だ

ん~・・・
40過ぎたら健康診断やら歯科検診やらの催促が来るのは知っているが、それが来たんかな?


って思いながらも封筒の中身がゴツい・・・?!
なんじゃこりゃ?
すかさず中身を確認すると、出てきたのがコイツだ








2_20170122172544fc9.jpg

あ~
大阪の某所に有るWASASAKIのバイクを転がしてるアノ人か!

言われてみれば数日前に
「酒飲んで酔っ払って、電気スタンドのクランプを破壊したから何とかして」って言ってた気がする

上記の書き方だと酒癖の悪い大阪の祭り好きのおっちゃんみたいな感じだけれども
そう言う訳では御座いません
ドクターの称号を持つ由緒正しきお医者様で御座います



3_20170122172545fc7.jpg

一瞬 
「接着剤・・・・」
そう思ったけどくっ付きそうにないので諦めた


どうしようか?

正直な話、作るのは朝飯前と言うか、わりと簡単だと思う
だって日頃はもっと難しい物を作っているから
でも図面が無ければ答えも無い物を作るのは難しい
だって自分が使うならどうか?見た目の好みはどうなのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

図面が有ればその通り作れば良いのである程度は考えを絞る事が出来るのだが





4_20170122172546828.jpg

そして考えた
いつものように計算してキレイに纏まった物を作るのでは無く、逆に行き当たりと勢いでと表現すると失礼かも知れないが
ヘタウマってやつに挑戦してみたくなった

ヘタウマって知ってます?
ザツと言うか、プロの仕事では無いにしても、それが逆に味を醸し出す
実はわたくし的にそんなオブジェチックな造形物が好きなんですよ




5_20170122172548d77.jpg

だから素材はあえてホームセンターにて誰でも購入出来る物をチョイスしようと思う


6_20170122172603698.jpg

へんな話ですが、俺、めっさホームセンターが好きなんですよ
子供の時におもちゃ屋さんに入り浸るガキが居ますよね?
俺です、はいゴメンね
大人にと言うか、中年オヤジになってもおもちゃ屋さんが大好きです
でもホームセンターも大好きです




7_201701221726042dd.jpg

何て言うか、ワクワクしませんか?

何この道具?!
勢いで買ってみたものの使えない・・・・
すぐに壊れる
これじゃない・・・・

しかしまたすぐに違う物を買って振り出しへ戻る悪循環


8_20170122172605a9d.jpg

えーねん、楽しいから
結果が全てでは無い
俺は夢を買っているんだ!

これが大人なのか成長していないのかはさて置き


9_201701221726069d6.jpg

ホームセンターで買い物を終えて外に出るとアラレかミゾレか微妙な感じですが
なんせ寒い
Kトラのエンジンが掛かりません><
最悪やがな



10_2017012217260899b.jpg

何とかギリでエンジン掛けて帰ってきました
本日の購入部品はこちら
ドン!




11_20170122172619c51.jpg

一般的なuボルト
購入間もなく瞬殺にて切断

ち~ん

ご愁傷様









12_20170122172620d16.jpg


そして更にグラインダーにて痛めつける

ひゃっはー!逆らうヤツは皆殺しぃ~!

世紀末覇者が君臨する棒漫画の如く悪党になりきる!




13_20170122172622875.jpg

m10の寸切り
因みにsus304 在庫品
惜しげもなく斬る!



14_201701221726241f7.jpg

素材は揃った



15_201701221726254e3.jpg

溶接
・・・・
腹立つわ~
亜鉛メッキされてるヤツ溶接したら、瞬殺で電極がダメになる


16_20170122172638a30.jpg

コッチも。。。。




17_20170122172640578.jpg


とりあえず溶接の熱が冷めるまで次の段取りへと


18_20170122172641076.jpg


電気スタンドの根本が刺さる部分
約Φ13
購入したm12長ナット
狭い部分でΦ10ちょい




19_20170122172643564.jpg


入る訳無いねん
知ってるねん
だから旋盤で13の切を通して拡張していく

20_20170122172644184.jpg


すでにナットでは無く、外観が六角形の長い物質で穴の開いた何か?

21_20170122172659482.jpg


このままだとスタンドを挿した瞬間に貫通してゲームオーバーかな?
それは困るから袋ナットでふさぐ事にしよう

キレイに付けたら台無しなので(?)ワザと角度をずらしてみた




22_2017012217270196c.jpg

一通りの部品を纏めるとこうなる
元々は先ほど購入した新品の物だったはずなんですが
グラインダーでワザとボロボロにしてみました♪

すっげー適当
超気持ちいいけどウルトラ落ち着かない><
ほんまええのかこれで?!


溶接もワザと汚くしてみた
半端に職人魂を見せると逆に完成度を落とす事になるかな?
解らん
これだけは完成しなきゃ何とも言えない・・・・・・
初心に戻る
忘れたけどこんな感じだったかな?





23_20170122172702fad.jpg

塗装
普通の塗料は厚みが有るが、コイツは薄く黒く摩耗にもソコソコ強い


24_2017012217270378c.jpg

半渇きにてウエスで軽く磨く
するとエッジ部分の塗料が拭き取られて風合いが出る




25_20170122172705e5b.jpg



プラモじゃないけどドライブラシを軽く当てようと思う
チョイスしたカラーはブロンズ系



26_20170122172717cf5.jpg


うわ、
わりとドロっとした感じの塗料ですね
もーちょいサラっとしていれば扱いが楽なのに



27_20170122172718c3a.jpg


修正しつつも、なんやらかんやらでドライブラシを当ててみた



28_20170122172720f78.jpg


今回の要望は
「現状よりもコンパクトで」

ゴメン
逆に大きくなったかも知れない><


バイクの部品もそうだけど
俺が満足するんじゃない
ユーザーが満足する物を作るんだ
でも
俺が満足できない物が、ユーザーが満足してくれるのか?
逆にユーザーが満足してくれても、俺が満足してない物を作る意味が有るのか



ゴメン
正直に自分の事を言います
俺は作りたい物を作りたいだけです
 



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(5trackback(0

生きた証

2017/01/20(Fri) 22:03

1_201701202119570e8.jpg

まいどー
jp-akaiです
じゃ~ん♪
とうとうハーレーに手を出しました!




なんて書いたってどーせ誰も信じないので正直に書きます







2_20170120211959674.jpg

コイツを付けてくれとの事


3_2017012021200087c.jpg



ん~・・・・

俺にコレをどないせぇっちゅーねん












4_20170120212002e2b.jpg



あはははは
ごめん
つい出来心


でもわりと
良い感じじゃね?


って、あかんか?







5_20170120212003611.jpg



いきなり完成
寒い
忙しい
そんな訳で途中の撮影無しで装着完了

めでたしめでたし






6_20170120212028c49.jpg




って訳では無かった

ツルやん曰く(となりのハーレー屋)
「良いんですが、もう少し全体的に上にして欲しいです
この辺りがお客さんの要望なんですよ・・・」






7_20170120212029305.jpg



あら~
物理的限界の壁をベリーロールで飛び超えろとの注文

惜しい><
俺は背面飛び派なんだわ!

そんな適当な言い訳が通じる訳もなく第2ラウンドへと突入

(これがライトステー)




8_20170120212031367.jpg

なんせ現状のライト位置が理想とかなり違う位置に存在する
要するに何とかしろって事か





9_201701202120327d4.jpg



どないや?
しれーっと、俺のネーム入り


10_20170120212034486.jpg


これやったら多少の調整幅が有るやろ




11_20170120212042215.jpg

ハーレーと言うか、アメリカンって頑なにインチを使ってる
おかげで「M8だとがさがさ・・・・」「M10入らない?!」
めっさイラっと来る
ええかげんメートル法を取り入れろ
アメ車が日本やその他の国で売れない

当たり前やろ
世界の共通規格は無視してるし無駄にデカいし性能も悪い
そんな物が流行るか
好きな人は好きなんだろうね
否定しないし、その気持ちは解る
ハーレーも嫌いでは無い
でもライダーとしてマナーが悪い人が多いかな?ってイメージなので嫌煙してしまう
そんな話はさて置き、ハーレーも悪くない
いつかギネス級のウルトラチョッパーでも作って遊んだら面白いかな?なんて思う

マシニングを手に入れてある程度自由な物作りが出来るようになり
またソレに自分のネームを入れる事が出来るようになった
別に暗い話をする訳では無い
自分が手掛けた作品は、自分が死んでもこの世に残る

周りを見渡してください
古い建物
古い建造物
古い設備
あなたの手元に有るソレ

それぞれには必ず手掛けた人間
携わる人間が存在します

残る残らないは未来の話で、そんな一つの物に自分のネームを刻む事が出来るのは1つの幸せ

因みに下手コイた物も残るので、ソレは見たくないかな?
(>_<)








テーマ:バイクカスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(1trackback(0

ダエグフレームサイドキャップ

2017/01/10(Tue) 20:14

1_20170110194638b5f.jpg

みなさん
遅れながらに、あけましておめでとうございました(過去形)


2_2017011019464136c.jpg

んま、去年からの話の続きになります



3_201701101946413f0.jpg

DAEGのフレームのゴムキャップ
無くなった
困った
買うのは良いけど注文するのがメンドクサイ
だから作った

しかし世の中には物好きも居るもんだ

コレ欲しいとな?!

解った

うん、作った

で、アルマイトに出した











4_20170110194643b24.jpg


で、ようやく今日帰って来た
やっぱ年末年始は忙しいんよね
Kawasakiさんありがとう(アルマイト屋さんの名前)





5_2017011019464478a.jpg

で、NEKOさん
あなたのお好みはどっち?

左から
ブルーアルマイト
ロイヤルブルーアルマイト
普通に黒(比較対象)
ぶっやけブルーキレイです!
何も言わないと淡いブルーで帰って来るのですが、わたくし的には濃い・深いブルーが好きなので
「漬かり気味」にて色指定

ただ脇腹をつつかれるが如くアピールしてくるのが真ん中のロイヤルブルー!
青ほど鮮やかに目立ちません
でも
黒とは全く違います

こればかりは好みの問題なので俺は何とも言えません><
好きなの選んでください






6_20170110194702417.jpg

因みに金

去年の漢字かな?

そんなのどうでも良いんだけどね・・・・><

今回は金も2タイプチョイスしました

オーリンズに合う濃い目の金
DAEG純正に合わせた金(ステアリングやエキセンの)


これも好みのなんでどちらが良いかわかんない( ^ω^)・・・




7_2017011019470346b.jpg





ブルー

あなたの好みはどれ?


画像の数しか作ってませんが><
税込み¥4.320- 送料別

とりあえずNEKOさん選んでください
よろしくです



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(5trackback(0


▲このページのトップへ